ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

【赤ちゃん】鼻水吸引器!手動派?それとも電動派?

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

風邪をひいた親子

ぷにまる、そしてぷにママ、風邪をひいたようです。

昨日の朝、ぷにまるの体温を測ってみると・・37度7分。

むむ。

夫がお休みなので、以前から【円山動物園】に行くことを計画してました。

連休に入ってしまうと混み混みマックスだもんねぇ。

 

体温測る前に、夫も私もぷにまるも行く準備バッチリ♪

お揃いのボーダー服を着てー、さぁ体温測って出発だーー!

って、体温測るの遅かったーーー!!

用意しちまったよ。

化粧もバッチリしちまったよ。

 

少し様子をみてみよう!となったんですが、みるみる熱は上がっていく。

仕方ないですが動物園は延期となりました。

 

でも行かなくて良かった。

なぜなら、私もどうやら風邪をひいたようなんです。

鼻水、咳、微熱。

札幌もだいぶ暖かくなりました。

季節の変わり目と言って良いんでしょうか。

苦手なんですよね~、季節の変わり目。だいたい不調を起こします。

暖かくなりました~なんて言って、今日あたりからまた天気悪くなるみたいだし。

困ったものです。

 

鼻水吸引器の出番です

ぷにまるが生後3ヵ月くらいたった頃、鼻水が出るようになり

おっさんのようないびきをかくようになり、ドラッグストアで【ママ鼻水トッテ】を購入しました。

かなりお世話になったんですが、私の吸引力が微弱なのか・・うまく鼻水がとれなくて。結構苦戦してたんですよね。

いつも夫にお願いしていたんですが、いない時も多いし。

 

そんな時、ヒルナンデス」で紹介してた


f:id:mamakore:20190423184741j:image

Dr.EDISONの電動鼻水吸引器


f:id:mamakore:20190423190014j:image

持ち運びできるのもお気に入りです。

充電がUHBのみってのは・・ちょっと残念ですが。

吸引力もまぁまぁ良いです。

お手入れもしやすいし、良い買い物をしたと思ってます♪

 

 

ぷにまるは顔を拭かれたり、鼻水を拭いたりされるのを嫌います。

手動も電動も初めは嫌がって、中々鼻水を吸い取らせてはくれませんでした。

 

結局、電動鼻水吸引器を買っても嫌がって鼻水を取らせてくれないまま、風邪が治り・・出番がなくなってたんですが。

 

今回、風邪をひき・・鼻水もダラダラで辛そうなので、購入してから数ヵ月たった今!出番がきたのです。

もちろん、初めはやっぱり嫌がるんですけど、こちらも負けてはいけない。

するってーと、どうでしょう。

吸われていくたび!ぷにまるの表情がスッキリしてくるではありませんか!

気づいてくれたんですね、鼻水をとった時のスッキリ感を。

それからは全く嫌がらず、時には何かをしゃべりながら・・笑ったりもしながら・・されるがまま・・です。

 

今では鼻水吸引器が手放せません。

特に電動

なんたって楽ですからね。

 

直接鼻からすすり出すのはやめましょう

なんか前にもブログに書いたような・・幻のような・・やっちまった話なんですが。

地元に帰っていた時(夫も一緒です)

たまたまぷにまるが鼻風邪をひいてしまったんですね。

鼻水吸引器を持って帰るのを忘れて、同じの買うのもねぇ・・。なんて夫と話していたら、うちの母が「〇〇ちゃん(私のことです)が子供の頃は鼻水が出るたびにお父さんが口で直接吸ってたんだよ。昔はそんなの売ってなかったからねぇ。」と昔話を始めたので、ちょいと夫に

じゃあ!ぷにまるの鼻水吸ってあげたら?と促してしまいました。

そして素直に応じた夫。

案の定夫はぷにまるから風邪がうつったのです。

すぐに良くはなりましたが。

たまたまその話を小児科の先生に話したら、「そりゃ直接もらってるんだもん、うつるの当たり前だよ~。直接吸っちゃだめだからね。」と打診され。

す・・すまん!夫よ!!

そんな初歩的ミスに夫婦・・いや、家族ぐるみで気づかなかった私たち。

 

昔と今じゃ違うんですよね。すんません。

皆さんもお気をつけください。

 

なぜ子供は熱が出ても元気なのか

今まで何度か熱を出してるぷにまる。そのたびにアタフタしテンパる私なのですが

熱を出してる本人はいつもと変わらず・・いたって元気。

え?熱39度近くあるんだよ!?よく立てるな!よく動けるな!と感心してしまいます。

大人だったらぐったりだよ。

私なんか38度近くなったら全てのスイッチOFFだよ。

毎回食欲もある方だし、ミルクもガブガブ。

安心するけど逆に心配にもなる。寝てなさいよ!と言ってはみるものの・・赤ちゃんに言葉が通じるわけもなく・・。

すげーぜ、まじで! 

と、実感したぷにママでした。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

 

ランキング参加してます。

ポチリといただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村