ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

1歳からの【予防接種】2回目と小さな怪獣のお話

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺️

 

1週間前に予防接種1回目を受けてから

早くも2回目の予防接種の日がきてしまいました。

  • MR(麻しん・風しん)ワクチン
  • みずぼうそうワクチン
  • おたふくかぜワクチン(任意)

2回目は3本同時接種です。

f:id:mamakore:20190405125620j:plain



 ※過去記事です。↓↓ 

www.mamakore-puni.com

 

ぷにまるちゃん・・。

先生の顔を見た瞬間、泣き出す。

 

今までは、先生の顔を見たら笑顔になってたのに

気づいたのね、針が腕にぶっ刺されることを。

 

でもね、注射の前に

風邪気味ちゃんで、内診してもらったわけですが

その間もぷにまるは泣いていて

内診が終わって、注射の準備をしてる間少し時間が空く。

なんだ、今日は注射ないのか・・。ふっ。

と気が緩んだんでしょうね。

泣き止んで笑顔が戻ったのも束の間・・・

 

腕にプスッ!・・・。

ギャ~~~!!

終わったじゃないのよぉ~!

 

本番はこれからだったんですね~。

3本同時接種・・・。

よくがんばりました!

 

次の予防接種は半年後。

しばらく注射のことは忘れられそうです。

 

最近のぷにまる(1歳)

 

これからたたむ洗濯物の側にいさせると、時間が倍欲しくなります。

せっかくたたんだものを次から次へと

ぐちゃぐちゃにします。

そりゃもう、エンドレス。

 

たたんでない洗濯物も

あちらこちらに放ります。

 

細かく言うと、

右手で洗濯物を持ち、後ろに放り投げます。

最近覚えたようです。


f:id:mamakore:20190405184651j:image

↑↑こうですね。


f:id:mamakore:20190405184706j:image

↑↑角度を変えてみると、こうですね。

 

そこで私は

その行動を逆手にとることを思いつきました!

ぷにまるの後ろに座ります。

すると。。

何ということでしょう!

 

ぷにまるが後ろに放り投げた洗濯物が

私の手元にくるではないですか!

そう、遠くにあった洗濯物が移動しなくても

近くに!

ふっふっふっ♪

 

ただ、10分の2の割合で、ですが。チーン。

すぐに飽きてしまうので

結局たたんだ洗濯物を壊しにやってくるのです。

もはや小さな怪獣。

やること地味な怪獣。

でもとても迷惑な怪獣。


f:id:mamakore:20190405184745j:image

↑↑ここからのー?


f:id:mamakore:20190405184629j:image

↑↑こうなりますね。

 

怒らないように心掛けています。

いたずらだとは思っていないのです。

まだ1歳になったばかり。

はじめてがたくさんあって

吸収してるとこなんですよね。

今はすべて、子供の好奇心ですからね。

イラっとするときはありますが、それは私の心に余裕がないんだと思ってます。

そんな時は、一緒に遊びながら

さりげな~く・・たたみ、さりげな~く・・片付けます。

 

ひとつひとつのコミュニケーションを大事にしたいな。

と日々実感しております、時にまじめさを出すぷにママでした。

 

ランキング参加してます。

ポチリいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村