ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

1歳からの【予防接種】と思い出す、初めての予防接種

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

1歳になったら

予防接種の再開です。

f:id:mamakore:20190329214543j:plain

思えば

生後初めての予防接種。

ビクビクしていたのは

ぷにまるではなく、

の、母。

私でした。

 

だって、まだこんなおチビちゃんに

針をぶっ刺すんですよ!?

予防接種の予約をしてから

当日まで

来るな、来るな~!

出来ることなら私が変わってあげたい!

本気で予防接種の日を迎えるのが嫌でした。

 

とてもじゃないけど

平然としていられない状況だった私に

周りの大人たちは

「え?なんで??」

と言わんばかりの顔で

あきれかえってましたけどね!

 

そして迎えた当日、

ギャンギャン泣き子のぷにまるが

かわいそうで。

私まで泣きそうになったことは

あきれかえった周りの大人たちには言わないでおこう。

 

まぁしかし、

2回目からは慣れるもんで

もちろん先生も看護師さんも慣れてるわけですし

対応がお優しいし

母親の私がしっかりしなければならん!と誓ったのは

序盤だけでした。

数回経験すれば

もうあとは先生!よろしくお願いしゃぁーす!

ってな軽さなもんです。

でもやっぱり

ギャンギャン泣き子の我が子を見るのは

心が痛みます。

 

1歳になったら受ける予防接種
  • MR(麻しん・風しん)ワクチン
  • みずぼうそうワクチン
  • ヒブワクチン(追加)
  • 小児用肺炎球菌ワクチン(追加)
  • おたふくかぜワクチン(任意)

 

お、多い。。

5本同時に接種するもよし、2回に分けてもよし。

私はすかさず

2回に分けます!(なんとなく)と伝え

本日1回目の接種でした。

 

その前に

2、3日前からぷにまるが風邪をひいたようでして、

くしゃみ、鼻水、咳がとまりませんでした。

熱はなく、食欲もまぁまぁ変わらず、機嫌はバラつきありでしたが

今日の病院まで様子見。

 

診察してもらうと

ただの風邪だったようです。一安心。

えぇ、きっと私がうつしてしまいました。

 

花粉なのか!?風邪なのか!?

とあんだけ毎日悩まされていましたが

おそらく風邪ですね。

ぷにまるには申し訳ないことをしてしまいました。

母親が子供にうつしてはダメですね・・・。

 

寝てる時のぷにまる、

鼻詰まりでいびきもかき

咳で何度も起きてしまったり

苦しそうでした。

 

つらかったろうに…

罪悪感でいっぱいでございます。

 

薬を処方してもらったので

早く良くなるを祈るばかり。

 

皆さんも

気温の変化にはご注意です!

体調管理にお気をつけください。

 

最近のぷにまる(1歳)

テーブルの上に置いたおもちゃを

ものの見事に

滑り落とします。

 

f:id:mamakore:20190329224734j:image

↑↑とりあえず一通り遊んでみてから


f:id:mamakore:20190329224832j:image

↑↑滑り落とします。


f:id:mamakore:20190329231516j:image

↑↑全て落とします。


f:id:mamakore:20190329224845j:image

↑↑ずざざざざーっと、滑り倒して

何もなくなったら終わりです。

 

う~ん

新しい。

 

そーです、片付けるのが大変な時期に突入です。

 

 

ランキング参加してます

ポチリといただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村