ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

【1歳0ヵ月】ママも初めてのベビースイミング!実際に行ってみて必要だと思った持ち物と水に慣れるまで泣く我が子

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

先週、夫とベビースイミングを体験したぷにまる。

f:id:mamakore:20190417173521j:plain

入会して1週間、本日から本格的に週1回のベビースイミングが始まりました。

そして今週からは私、ぷにママと一緒にスイミングです。

 

↓過去記事はこちらです↓

 

ベビースイミングに入会したわけ

ママ友さんから勧められて夫に相談したのがキッカケでした。私は水の中が好きではなく泳ぎが苦手です。プールと言う言葉は好きですが(遊びだから)水泳と言う言葉は好きではないです(本気だから)

高校生の時はいかに水泳の授業を休めるか。そんなダメな学生生活を送っていたので、我が娘には水に慣れてほしい、スイスイ泳げるようになってほしいと思っております。

 

ベビースイミングをするにあたっての私が思う目的】

・水への恐怖心を無くし、お風呂や水遊び、学校に通うことになってからの水泳の授業を好きになってもらいたい

・新陳代謝を高め風邪をひきにくくなるなど体を丈夫にしたい

・体をよく動かすことで夜ぐっすり眠れるようになってほしい

・あわよくば私のたるんだ体型を改善したい

主に上記を目的として入会しました。

 

実際にママも体験してみて

ぶっちゃけ疲れました。

産後久々に運動をしたと言うのもあり、プールの中を歩いただけでもどっと疲労感があります。

いかに体力がなくなったか!思い知らされました。

だからと言って決して無茶な運動ではないこと、

子供と一緒に運動できるのはとてもありがたい。

子供とのコミュニケーションも高まります。

これすごく大事だと思う。

だからこそ、毎週ちゃんと通いたい!と思いました。

でもたまにはパパとも行ってきてね(笑)

 

本題!実際に行ってみて今後必要だなと思った持ち物

今回事前に用意して持っていったものと、これがあれば便利だったなぁと思ったものを紹介します。

【持っていったもの】

・子供用水着(オムツ機能付き水着です)、キャップ

・ママ用水着、キャップ

言わずもがな・・これがなきゃ始まりませんね

・子供用バスタオル、大きめフェイスタオル

子供用バスタオルはアマゾンでフード付きバスタオルを購入しました。

普通のバスタオルでも良いかと思ったんですが、フード付きだと薄毛の頭もすぐ拭けるし、ボタンがついていてポンチョみたいに体をくるむことができるので、移動も楽だし包み込まれるので子供も安心できます。

サウナ室のような暖かい部屋があって、子供はそこでお着換えもできるんですが、作りがサウナと同じなので大きめのフェイスタオルを敷いてぷにまるを座らせています。

・ママ用バスタオル

できれば子供とは別で使いたいバスタオル、普段家で使用しているバスタオルを持っていきました。

・子供用飲み物

今日はプールサイドでは飲ませずに終わりましたが、かなりの運動量で水分摂取は重要です。いつでも水分補給できるようプールサイドにも持っていくことをおすすめします。

・子供用おやつ

終わってからお腹が空くと思います。軽く食べれるようにおやつや軽食を持っていくと良いです。

・オムツ

終わって着替えの時に必要です。

・着替え

・プールサイドに持っていく用に100均で買ったビニールバッグ

 

【次回までに揃えておきたいと思ったもの】

・ママ用ラップバスタオル

ママの着替え中、子供はじっと待ってはくれない・・普通のバスタオルでははだけてしまう。ラップバスタオルだったら隠せるのであったらいーな!と思いました。

・プールサイドに持ってく用のビニールバッグ大きめサイズ

子供用のバスタオルに着替えなど、何気にプールサイドに持ってくものはあります。100均のビニールバッグはちょっと小さめだったのでA4サイズのビニールバッグがあればな。と思いました。

 

以上です。

今日のぷにまる

夫との体験の時はぷにまるはされるがままで、終始無表情だったわけですが

今日は水が怖かったのか、プールの端に座って体を慣らそうとすると泣き始めました。

おおぅ、なんてこったい。

泣いてしまうと、やめた方がいいのかな?と思ってしまいます。

すかさずスタッフの方に、

「泣いちゃってるんですけど、休んだほうがいいんでしょうか?」と聞くと、

「泣いちゃう子はたくさんいますよ。水に慣れるまでなので、泣いててもそのまま続けて大丈夫です。」

と言ってくれたので

「よっしゃ、心を鬼にして慣れさせちゃる!」後ろ髪引かれる思いでプールにドボン!

泣いたり、泣き止んだり、終始不安顔のぷにまる。

私も泣き止んでくれるようにと、BGMとして流れていたアンパンマン体操を少し音量上げて歌ってみた。効果なし・・。

 

終わり頃になってようやく水に慣れてきて、いつものされるがまま顔に。

 

無事終了となりました。

 

同じ薄毛ちゃんのお子さんを持つママさんに

薄毛コンビだぁ♡と、声をかけられ薄毛話で盛り上がりました。

 

↓子供用フード付きバスタオル↓

 

 

ランキング参加してます。

ポチリいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村