ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

我が子が1歳を迎えると思い出す、出産の時の話①

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺️

 

 

先日我が子(ぷにまる)が1歳を迎えて

あ〜1年前の出産の日、あんなだったこんなだったと思い出しました。

 

f:id:mamakore:20190411192819j:plain

 

私は、36歳で初産でした。

初めての出産で何かとビビっていたこともあり、

とにかく毎日出産について調べたり、本を読んだりしていた記憶があります。

特に、陣痛の痛みが分からないので

出産経験のある友達に聞いたり、ネットで検索したりして

どんな痛み、どのくらい痛い、出産にはどのくらいかかった、など

人それぞれ違うからこそ、沢山の情報を入手して

覚悟の気持ちとともに、頭に入れておきたかったのです。

 

なので、私と同じ気持ちの方に少しでもお役にたてたら。

そして、私の記録としても残しておきたいと思います。

 

里帰り出産を選んだワケ

夫の転勤で札幌に住んでいますが、地元は茨城県です。札幌で出産しようか里帰り出産にするか最初は悩みました。

が、ちょうどタイミング悪く夫の海外出張が決まってしまったのです。約2ヵ月間の出張。帰りは出産予定日の3日後。

なんてこったい。

というのもあり、里帰り出産を選びました。

結果的に里帰り出産を選んで良かったと思います。

地元にいると、友人に会えるし、親元にいるのは何と言っても気が休まります。

なるべくストレスや不安から解放されたいですからね。それに出産経験した友人ばかりや、同じ頃に出産予定の友人もいたりで事前覚悟やお互いの不安、楽しみ、現状など気が紛れるほど沢山話せる環境だったのも良かったです。

 

これが前駆陣痛?予定日の翌日からお腹の痛み

予定日を過ぎた翌日の夜からお腹がいたくなりました。

痛くなる間隔は不規則で、生理痛と同じ痛みのような感じでした。我慢できる程度の痛みです。

陣痛は生理痛がものすごく重くなった痛み。と聞いたことがありますが、正直そこまで想像ができませんでした。 

私は生理痛が重い方ではなく、月によっては生理痛がまったくない時もあるからです。

これが前駆陣痛?まだ耐えれる痛みだし、感覚も不規則だから病院に行っても帰されちゃうよね。

一応病院に連絡して指示を仰ごう。と病院に電話。

痛みも弱く、間隔が不規則ならおそらく前駆陣痛なので、もう少し様子を見て間隔が短くなったらまた連絡ください。

ですよね~。

とりあえず、寝よう。本陣痛がきたら寝れなくなるぞ!と寝ようとしましたが。

結局その日から、出産後1歳を迎えた今でも満足に寝れてません・・( ;∀;)

 

前駆陣痛らしき痛みが起こるのが夜でした。日中は痛みがほぼほぼなく、散歩に行ったり、買い物に行ったりもできました。ただ予定日を過ぎてるので慎重になりながら、いつ本陣痛、破水がきてもいいように。

ただ、夜になってみんなが寝静まる時間になるとお腹が痛みだすのです。まだ間隔は不規則。

眠い・・眠いけどお腹が痛い。我慢できる痛みだけど、でも寝れない。

そして出産日の前日の朝、痛みの間隔が短くなってきた気がする。痛みも強まってきた。

よし、病院に電話しよう!と病院に電話。

では、診察しますので来院してください。と言われ、母がでかけていたので病院までは父に送ってもらいました。

そしてそのまま入院となりました。入院した時間は午前11時頃。

そこから出産までのほぼ24時間、陣痛と眠気との戦いにゴングが鳴りました!

 

1回で書ききろうとおもったんですが…書き始めると長くなるもんですね。

続きはまた、次回に。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

 

ランキング参加してます

ポチリいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村