ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

妊娠9週目で稽留流産と診断【3月2日】子宮内容除去術、無事終わりました

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺️

 

3月2日に

流産手術をしてきました。

 

手術前の確認で

もう一度赤ちゃんの様子を診てくれたんですが

やはりお空にかえってました。

 

「子宮内容除去術」って

仕方ないですけど、親からすると何か悲しいものがありますね。

担当の先生は

院長先生でした。

とてもとても穏やかな雰囲気で

体の7割は優しさでできてます!って感じ。

バファリンに勝った感じ。

 

やっぱり

この病院にして良かった!と心から思いました。

 

www.mamakore-puni.com

 

正直

手術内容を記事にするか迷いました。

でも

手術前、同じ経験された方のブログやサイトを拝見して

悲しい気持ちになりましたし、勇気をもらったのも事実だったので

あくまで

いち私の経験として書こうと思います。

 

 

実は

稽留流産の診断から手術2日前まで

3日間くらいつわりらしきものが続いてました。

今までにないくらいの眠気と気持ち悪さとお腹の変な感じ。

だからやっぱり

心のどこかで

赤ちゃんは死んでないんじゃないか!?と

願ったりもしました。

それが

手術2日前にパッタリ症状がなくなりまして。

あぁ〜もういい加減覚悟しよう!と決めました。

 

手術当日はいたって冷静!ではあったのですが…

 

初めての手術だったので

いろんな方の情報を事前にチェックしてたところ

手術自体はあっという間で痛くないが(全身麻酔の場合)

手術前の子宮口を広げる器具(ラミナリア?)が痛いと言う方が結構いて

チキンの私はビビってました( ;∀;)

でも実際私は

全く痛みを感じず

手術前まで病室で暇でした。

そう!この待ってる間暇だから本や雑誌を持って行くと良い!

との情報を得たので

漫画を持っていった私。

 

私の心のバイブス

東山アキコ先生の【ママはテンパリスト

東山先生のお子さん(ごっちゃん)との日々の話。

私は特に1巻が大好き♡


f:id:mamakore:20190303205159j:image

ものの30分もしないでソク読み終了〜!

でした・・・。(゚Д゚)ノ

なので残り1時間半ほど、まーひー。

 

結果スマホポチポチ。

スマホで無料漫画読みまくり。

 

そしてようやく

点滴の時間。

これがびっくり、私の血管が細いのか

全く血管が見えないそうで。

いや、確かにね、毎回血液検査する度に

左腕にするか右腕にするか迷われ

看護師さんも何度か苦戦してるのを見てきたのです。

しかも今回針を打つ場所が

採血する時の場所よりもっと下の方で、手の甲とひじの間位(全身麻酔なので気づかないうちに腕を曲げたら危険なためだそう)なもんだから

余計に血管が見えんとのこと。

だいぶ苦戦してました~。(゚Д゚)ノ

 

え〜右腕に1回。腫れてしまい断念。

え〜左腕に1回。腫れてしまいこれまた断念。

血管に届かず

看護婦チェンジ。

え〜左腕に1回。やっぱり腫れてしまいさらに断念。

だ〜めだーーー!ってんで

結果

いつもの採血する場所と同じところに点滴。

 

なんだか

うちの血管がすみませんね。

別に看護婦さんたちが下手とかそーゆーんじゃないんです、決して。

だってそもそも注射自体はあまり痛くなくて

スムーズでしたもの。

※私の上手い下手の判断基準は

痛いか痛くないか、スムーズかスムーズじゃないかなのです!

 

だがね。

悲しいかな、

正直ね、

間違ってしまったところの腫れが

一番痛かったんじゃないか???

あおなじみ(アザのことです)できたしね。

 

手術自体はほんとにあっと言う間でした。

全身麻酔をして

院長先生が「麻酔が入ったのでボーっとしてくると思います」

と言われて…

確かに!

ぷにママ「ボーっとしてきま・・・し・・・」

で、そこからは断片的にしか覚えてません。

おそらく白目むいてたんじゃないかと思います。笑

自分では目を開けてる感じだったのよ。

ボーっと真っ白な感じで

でも天井の電気はなんとなく感じとっていて。

 

幻覚とか夢を見たわけではないんですが

あ〜ディズニーランドにいる気分だなぁ~

思ってました。

自分が雲人間になった感じ。

手術の機械音も聞こえたし

看護師さんたちが私を病室のベッドまで運んでくれてるのも

話声も

なんとなくだけど分かりました。

「手術終わりましたよ~」と言う声も聞こえましたが

返事はできませんでした。

麻酔から覚め始めたころ

まだ体が動けなくて

意識ももうろうとしてて

でも何が起きてるかはしっかり分かってて

訳も分からず涙が止まりませんでした。

情緒不安定になってたんでしょうか、悲しくて悲しくて。

あ〜これでほんとにお別れなんだ。って。

それから

どーしよーもなくぷにまるに会いたくて会いたくて。

ひとしきり涙が出たあとは

吐き気が止まらなくなり

ちょっとしんどかったのを覚えてます。

 

すっかり麻酔がきれて

人間に戻ったぞ!と感じた時には

何かが吹っ切れました。

もちろん

小さな命が

私のお腹の中に宿ったのは事実で

いなくなったのも事実です。

だから絶対に忘れません!

 

f:id:mamakore:20190303204901j:plain

 

帰りは

少しフラフラながらも

お腹が空きすぎてしんどくて

食べまくってやろう!

と決意し

ご飯に挑んだのですが・・・

通常の半分も食べれませんでした( ゚Д゚)

 

3日から7日まで夫が出張なので

母が来てくれました。

まじ助かる。

何よりぷにまるをみてくれる人がいるってだけで

体が休めます(*´з`)

甘えに甘えて

ゆっくり休ませていただきやす!!

 

 

最後に。

コメントをくださった

 

ポポさん(id:poposantos)さん

日々の生活に彩りを

 

id:chihiro_33さん

Diary

 

id:aki2124yさん

くもり時々はれ

 

id:sinschangさん

育てにくい子は新時代を生き延びる

 

改めてコメントありがとうございました。

同じ悲しい気持ちになってくださったり

ご自身もご経験されたのに励ましていただいたり

あたたかい言葉をかけてくださって

心から感謝いたします!

とにかくとにかく

ぷにママ、元気と勇気をもらいました!

 

スターをくださった皆さんにもとても感謝しています。

 

なんか

ブログのつながりってすごいですよね。

ブログだけかと思いきや、

されどブログ!

ブログを始めてよかったぁーーー!

と、心から思いました。

 

そして

本日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます!

 

ランキング参加してます

ポチっとお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村