ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

歯医者に行きたいけど、子連れでも診てくれる?子連れOKの歯医者さん

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

子供の歯科検診にいつ行こう?と言うてる前に

私の奥歯が悲鳴をあげてきた。

ここ数日、奥歯がしりしりと痛み出したのです。

 

f:id:mamakore:20190412223602j:plain

 

歯が痛み出すと頭痛にまで発展する厄介なやつ!私は腹痛や歯痛などには強いが、昔から頭痛だけは耐えられない人でした。

なので、これは頭痛がくるぞ!ってのが察知できる私は頭痛になる前に鎮痛剤を服用し、なるべく頭痛を起こさないようにしているのです。

 

2,3日、歯の様子をみていました。早く歯医者行けよ!と思うかもしれませんが(私も思ってたさ)

夫の休みが合わず、1歳のぷにまると一緒に、果たして歯医者は行けるのか!?と色々調べていたんです。

札幌にきてから歯医者にはまだ行ってなかったので、かかりつけもなく。

できれば、ぷにまるの歯科検診も一緒にできるところが良かったので、近くの歯医者で探しました!

 

そして見つかりました!

小児歯科もある子連れオッケーの歯医者さん。

受付さんの対応も歯科助手さんの対応も

子連れにあたたかく接してくれて、とっても助かりました。

先生の出番は少なかったんですが、優しかったです。

 

子連れだからと個室を用意してくれて、アンパンマンのDVDもかけてくれて、バウンサーも貸してくれました。

ただ、バウンサーとか固定されると嫌がってしまうので、ずっと膝の上で抱っこしたまま診察です。

イスが倒れて私が寝る体勢になると、ぷにまるも一緒に寝る体勢になってしまうので

そうなるとアンパンマンが見れない。

だから、ぷにまるだけ起こすように支えなければならない。

結構しんどいのよ、これ。

「ザ・たっち」の幽体離脱〜〜の絵面。

 

しかも、じっとしてくれていれば私もまだ歯に集中できるんだけど、

私が寝る体勢になったら「ママがいない!」的な不安からか、「ちゃんと抱っこしてよぉ!」と後ろを向こうとしてくる。

でも、アンパンマンも見たいから前を向こうともする。

どっちつかずの忙しいぷにまる。

結果ぷにまるは横向きの体勢に。

歯とぷにまるを支えている手に集中しなければならない私。

色んな意味でドキドキ。なんか疲れた。

 

来週は私の虫歯の治療とぷにまるの歯科検診、フッ素塗布です。

 

果たして、幽体離脱〜〜の体勢で治療ができるか不安でございます。

泣いてでもバウンサーに座らせようか悩みどころでございます。

 

今日のぷにまる(1歳)

児童館にて。


f:id:mamakore:20190412221212j:image

↑↑トンネルが気に入ったようです。


f:id:mamakore:20190412221247j:image

何往復したでしょうか・・。

ひたすら行ったり来たり。

あっぱれです。

 

ランキング参加してます。

ポチリいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

はてブコメントありがとうございました♪

id:floorplanさん

ほんと、自由がきかなくて大変ですよねー!どこに行くにも子連れで行けるか下調べしないと行けないのが大変です。