ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

むし歯ゼロになろう!むし歯予防のセミナーに行ってきました!

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

毎月、区で行っている

むし歯予防のセミナーに参加してきました!


f:id:mamakore:20190404225822j:image

↑↑※こどもちゃれんじぷちの教材です。

 

歯科衛生士さんによる

食事とおやつの与え方の工夫や

むし歯予防のお話を聞き

歯磨きの実習を行ってきました。

 

着いた早々、なぜか絶好調にハイなぷにまるは

終始ハイハイで動き回り、叫び、笑い・・。

歯科衛生士さんの話が

全く聞けねえ!!

つーか、周りの子供たちのはしゃぎ声も混じって

全く聞こえねえ!!

 

1時間のセミナーでしたが

ほぼほぼ話を聞けず

動き回るぷにまるとの戦いで幕を閉じました。

終わる頃には、汗がじんわり。

 

が!

聞きたいことは質問できたので

忘れないように

ブログに残したいと思います。

 

1歳の我が子、歯磨きは毎食後した方が良いの?

Q.寝る前に磨いてあげれば良いそうです。ただ、夜間授乳をした場合は

そのままにしておくとむし歯になりやすいので、

授乳後にそのまま眠ってしまったら

朝起きた時に磨いてあげると良いそうです。

 

1回の歯磨き何分くらい磨けば良いの?

Q.もちろん厳密ではないそうですが、1分くらいを目安に。との事でした。

 

フッ素コートはすべき?

ベビーコーナーを物色していた時、目に入ったのが

フッ素コートでした。

これはむし歯をつくらないようにするため、買ったほうが良いのだろうか・・?

う~ん、とりあえずよく調べてから買おう!

と思ってたので

必要なのか質問しました。

Q.できるなら毎日した方が良いそうです。むし歯になりにくい口内環境にしてあげることが目的のものだそうです。

歯が生えてきたら寝る前の歯磨きのあとにしてあげてくださいね。とのことでした。

 

歯医者さんでの歯科検診はいつから行けば良いの?

事前に調べたら、大体1歳~1歳半で年3、4回行くと良いと情報を入手しましたが。

Q.上の歯4本、下の歯4本と生えそろってきたら歯医者さんで定期的に診てもらうと良いそうです。

 

ぷにまるも4本ずつ生えそろってきたので、そろそろ歯医者さんに行って診てもらおうかな♪

 

ちなみに、市販で売っているフッ素コートと、歯医者さんでのフッ化物塗布は

別物だそうなので、歯医者さんで診てもらう際に一緒にやってもらうと良いそうですよ♪

 

最後に

歯磨きの実習のお話です。

今までぷにまるの歯を磨く時、座りながら歯を磨いてあげることが多かったんですが、

これ間違いです!

子供が嫌がったり何だりで動いてしまって

歯ブラシが喉の奥に突き刺さったりすることもあって危ないそうです!

 

実習をしてびっくりしました。

まず子供を寝かせます。

子供の肩とひざの関節を親の足でガッチリ抑えます。

この時点で、慣れるまでたいていのお子さんはギャン泣きすると思います。

・・ア・・・アクロバティックだぜ。

 

ここでかわいそうだと

ひるんではいけません。

関節を抑えることで、体を動かすことができないので歯を磨きやすいのです。

そして人差し指で上唇を抑え、上の歯を小刻みに磨いていきます。

下の歯は親指で下唇を抑え磨きます。

歯ブラシはえんぴつ持ちだとやりやすいです。

以上です。

 

帰りにスーパーへ寄り、さっそくフッ素コートを買いました。

泡タイプにしてみました。


f:id:mamakore:20190404225842j:image

 

夜寝る前の歯磨き。

ぷにまる、寝かされた瞬間。

察知したんでしょうね。

関節技を決める前に

ギャン泣き子のぷにまるでした。

ひるむな、私よ!

毎日続くぞ、私よ!

 

リッチェル Richell 乳歯ブラシセット R

リッチェル Richell 乳歯ブラシセット R

 

 

 

ランキング参加してます

ポチリいただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村