ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

北海道ご当地食材【かすべ】煮つけにぴったり!今日のごはん

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

『かすべ』と言う魚をご存知ですか?

私は茨城県出身なのですが、3年前に夫の転勤で札幌に住み始めてから

はじめて知った魚です。

夫とスーパーへ買い物中、北海道出身の夫が「かすべ美味しいんだよ!煮つけにして食べたいなぁ♪(作ってくれるよね?)」と言われ、

かすべとは何ぞや??

「え?知らないの?」

知らんわいっ!

という会話が繰り広げられました。

 

f:id:mamakore:20190411222955j:plain

【かすべ】の正体

道外の方たちには認知度が低い『かすべ』ですが、正体は『エイ』です。

北海道の方言で『かすべ』と言われているそうです。

あらま、びっくり!『エイ』だったのね!

エイヒレ以外の身も食べれるとは知らなんだ!

 

【かすべ】は煮つけにピッタリの食材です!

味はカレイのように淡泊で、身がとってもやわらかく、骨までガッシガシ食べれちゃうんです!

なので煮つけにはピッタリの食材です!

はじめて煮つけを作って食べた時は結構、衝撃的でした。

え?ほんとにこの骨も食べれるの?超怖いんですけどぉ。。となかなか手をつけることができなかった私ですが、「エイっ!」っと、『エイ』だけに!?ぷぷ( *´艸`)

食べてみると、こりゃびっくり!骨がコリコリして美味しい♡

それに何と言っても女性には嬉しいコラーゲンが摂れます♪

スーパーに行くと年中置いてあるイメージがありますが、旬は冬だそうです。

値段も高いわけではないので、手に取りやすい食材です。

私は、ブリ大根やイカの煮つけを作る時に一緒にかすべも加えます。

一緒に煮ても邪魔をしないし、おかずの量も増えるので。

 

ここのところずっとお肉メインで夕食を作ってきたので、魚が食べたいな♪と思い、かすべと大根の煮つけを作りました!


f:id:mamakore:20190411230526j:image

↑↑鍋に入れてから写真を撮るの忘れたー!と気づき、慌てて撮ったのでこんな形に・・。


f:id:mamakore:20190411230535j:image

↑↑完成です。盛り付けセンスの無さは勘弁してください。

 

煮つけだけじゃない!作るなら唐揚げもおすすめ♪

そう、かすべは煮つけだけでなく、唐揚げにしても美味しいんですって。

まだ作ったことがないので、今度挑戦してみようと思います。

 

f:id:mamakore:20190411225631j:plain

 

かすべを使ってるお店も北海道にはたくさんあるかと思います。

冬には新鮮なかすべのお刺身も食べられるみたいです。食べてみたいなぁ♪

それから、ヌタ(酢味噌和え)、煮こごりや一夜干し・・。手作りでは難しそうだけど、お店に行けばいろんな味が楽しめそうですね♪

 

旭川市で『かすべ』を堪能できる居酒屋さんがあるので、旭川に行くご予定がある方はぜひ♪行ってみてください。

私も行ってみたいと思います♪

asahikawa-kasube.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

 

ランキング参加してます。

ポチリいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村