ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

茨城県と言えば『干しいも』です

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

私の地元、茨城県と言えば

『水戸納豆』だけじゃないんです。

秘密のケンミンSHOWでも

ごくたまに取り上げられている

干しいも』も

"たぶん"有名なんです。

ほしいもいばらき|全国の9割を生産する茨城県のほしいも情報 – 観光いばらき

干しいも』とは

簡単に言うと

さつまいもを蒸して乾燥させたものです。

地元では『かんそういも』と呼んでる人のが多いんじゃないかな??

私もそう呼んでました。

 

私が小さい頃は

干しいも』といえば

ご近所やら親の知り合いやらから

いただいて

石油ストーブの上で焼いて食べてました。

「こんなのじーちゃんばーちゃんの食うもんだぁ↑(なまり)」

なんて

ませたガキの頃は

思ったりもしたんですが

一口食べると止まらなくなる

いもマジックにやられてました。

 

今では

【紅はるか(べにはるか)】や【玉豊(たまゆたか)】、【泉(いずみ)】など

お芋の種類が出てきて

その種類によって甘さが全然違かったりするんですよね。

 

私は【紅はるか】が1番甘く、ねっとりしてるので好きです!

 

そんな

昔とは違う

干しいも』の成長っぷりに驚きです。

 

茨城県のお土産としては

もってこいの商品なんじゃないだろうか。

ってことで、

せっかく茨城に帰ってきたし

お土産に『干しいも』を買いに

ひたちなか市まで行ってきました。

 

私のオススメのお店は

【やまと屋】さんです。

f:id:mamakore:20190212233909p:plain

前働いていた職場の上司に教えていただきました。

f:id:mamakore:20190212233941p:plain

紅はるかのねっとり感と甘みが

もうスイーツです。

・平干し

・角干し

丸干し

と3種類ありますが

やっぱり

なんたって丸干しが最強です。

「ねっとり会のドン」

て感じです。

商品紹介 - やまと屋

お取り寄せもできるので

遠方の方はぜひ一度、試してみてほしいです!

干しいもが好きなら間違いない商品です(о´∀`о)

 

それから、【やまと屋】さんのすぐ近くに

【JA常陸 長砂直売所】があって、こちらでも『干しいも』オンパレードです。

f:id:mamakore:20190212224333j:plain

たくさん種類があります。

干しいも』ってなにげにお値段高いんですよ。

だいたい一袋1,000円はします。

 

ただ、少し味は落ちるかもしれませんが

切り落としも売ってます。

値段も安いです。

f:id:mamakore:20190212224511j:plain

こちらは3種類の『干しいも』を買いました。切り落としです。

 

私は昔から

そのまま食べるか

石油ストーブの上で焼いて食べるかの

2択でしたが

地域によっては

バニラアイスをのせて食べたり

マヨネーズつけて食べたり…

クックパッドでもいろんな食べ方が紹介されてるんですね!

 

ビバ!干しいも

 

今日は母にぷにまるを預けて

買いに行き

一度帰って

ぷにまるにお昼ご飯を食べさせ

また母に甘えてぷにまるを預け

夫と2人で

近くのレストランに遅めの昼食を食べに行きました。

f:id:mamakore:20190212234223p:plain

ハンバーグプレートです。

良くも悪くも

普通です。普通に美味しかったです。

あ、和風ハンバーグね。って感じ。

サラダはオリーブオイルのみの味つけ。

むしろ味なし。

素材の味をこれでもかって味わいました。

ドレッシングかけ忘れですか?って聞こうかと思いました。

 

そして

レストランから見える風景は

f:id:mamakore:20190212234150p:plain

公園のような敷地があります。

ほのぼの。

ぷにまるが歩けるようになったら

こんな大きな公園で

遊べたらいーなー♪

ちょこまか

ちょこまかと、

可愛いんだろうなぁ(*´ω`*)

 

あと1ヵ月ちょっとで

ぷにまるも1歳!になります。

 

ここ数日で

人の真似をするようになりました。

名前を呼ぶと

笑顔で手を挙げてくれるようになり。

拍手やバイバイもできるようになってきました。

 

いや、まじ

くそー

可愛いすぎるぜ、ほんと。

 

今を大事に。

先を楽しみに。

 

最後に

余談ではありますが

都道府県魅力度ランキング】

10年連続1位の北海道に現在住んでいる私の地元は

6年連続最下位の茨城県です。

 

ランキング参加してます

ポチっといただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村