ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

【2泊3日☆in函館】子連れ家族旅行をした思い出とおすすめスポットを紹介したい①

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

去年の10月

初めての【函館】に子連れ家族旅行してきました。

※ぷにまるは生後6ヵ月の頃です。

 

思い出を振り返りつつ

行った場所の記録と

おすすめスポットを紹介したいと思います!


f:id:mamakore:20190306171013j:image

 

函館初心者の私が頭に浮かぶ、【函館】と言えば・・・

ラッキーピエロと100万ドルの夜景!

そしてピッチピチ新鮮な動いてるイカが食べたい!

これしか頭に浮かばなかった!

 

でも調べたら

もちろん他にも

おすすめスポットはたっくさんあるんですよね!!

今回函館を知る為に私が買った本は


f:id:mamakore:20190306200557j:image

【ことりっぷ】です(о´∀`о)

なぜなら、可愛いから❤️

と言う理由だけでこれにしました!

 

この【ことりっぷ】を参考に2泊3日で

巡った場所と

残念ながら行けなかったけど…次は絶対行きたいおすすめのところを

紹介したいと思います♪

 

札幌から車で4~5時間くらいの距離ですかね。。。

(もちろん高速ありきです)

 

ちょいちょい

道の駅などで休憩しながらだったので

1日目と3日目は

ほぼほぼ移動…でした。(*´з`)

 

函館ご当地バーガーラッキーピエロ


f:id:mamakore:20190306171038j:image

函館に着いて最初に向かったのは

「ラッピ」ことラッキーピエロ

テレビで函館にしかない!って紹介されたら、行かなきゃ損じゃないですか!

函館ラッキーピエロ

 

頼んだメニューは

不動の人気No.1

チャイニーズチキンバーガーとオリジナルラキポテのセット☆


f:id:mamakore:20190306221117j:image

中々のジャンキーな味わいでした( *´艸`)

さすがボリュームもあって、食べごたえありです。

 

って言うか、そもそもメニューがたくさんある!こりゃ迷います。

とりあえず「ラッピ」初心者なので

人気メニューを食っとけ!って感じでこれにしました!

もちろん美味しかったです(о´∀`о)

 

あと、これ結構重要だと思いますが・・・

車で行ったので、駐車場に困りまして。

駐車場どこにあんの?

この店舗もあの店舗も

駐車場なくない?

って感じで・・・

店舗はそれぞれ近くにあるんですけど

駐車場探しが大変でした。

 

なのでお車で行かれる場合は

駐車場にお気をつけあれ。

 

 

絶対食べるべし!【活イカ踊り食い】

函館に来たら絶対食べたい!なんならこの為に行ったと言っても過言ではない!

【活イカの踊り食い】

私は

海の幸が大好きでして。

憧れと言うか、夢のひとつに

船で魚やエビやイカや・・・海の幸を釣ってその場でさばいてもらって食す!

があります。

あぁ~今年こそは叶えたい(●´ω`●)

 

脱線しましたが

函館は何たってイカですよ!

新鮮なイカだからこそできる

踊り食い!たまりません!


f:id:mamakore:20190306221137j:image

コリコリ❤️

んーまい❤️

 

海の幸好きには

全然食べ足りなかったわー!

もっと食べたかったわー!

 

お店によっては

「活イカ釣り」をして

さばいてもらって食べるお店もあります。

今回はぷにまるが小さいので断念しましたが、次回こそは!


f:id:mamakore:20190306221150j:image

そして何とびっくり!

イカミソは当たり前。←めちゃ大好き❤️

イカの目まで食べれるんですよ。

コリっとむにゅっと(伝わらないね)

美味でした♪

まじで函館に来たら活イカを食べて欲しい♡

 

インスタ映え!【金森赤レンガ倉庫】


f:id:mamakore:20190306222004j:image

函館土産を買うならここですかね♪

ショップやレストラン、チャペルやイベントもやっている複合施設です。

横浜にある赤レンガと同じ感じ。

元々倉庫として使われていたので、雰囲気がとても良いっす♪


f:id:mamakore:20190306231437j:image

海が目の前にあるので

ナイスロケーションですよ♪

 

f:id:mamakore:20190306231549j:image

ぷにまるの背後から

世界の車窓から 的なニュアンスで。

 

日本三大夜景☆【函館山】夜バージョン

 

夜遅くならないうちに

函館山の夜景を見に行きました☆

もちろんここも行っとかなきゃね(^_-)-☆

 

 もう言わずもがな。

100万ドルの夜景とも言われている場所。


f:id:mamakore:20190306231816j:image

すげー!

さすが日本三大夜景に選ばれただけありますわ♪

 

10月の函館の夜はやはり寒いです。

山の上でもあるしね。

 

ダウンコート必須かと思われます!

 

そしてここでも注意!

ロープウェイで上まで上がれるんですが

なんと!たまたま行った期間

ロープウェイが休止!

そんなこともあるんだね(;´∀`)

バスも出てるみたいなんですが

山頂まで車でも行けるので、車で。

 

ぷにまるが一緒なので

ある意味、車で良かったかもf(^_^;)

 

 

さて

余談ですが

小さいお子様がいるご家庭のホテル選びは

大変かと思われます!

 

ぷにまるが産まれてからの

初の家族旅行♪

まずお風呂ですよね、問題は。

それから食事も。

 

ちなみに今回泊まったホテルでは

家族風呂が貸し切りであり

時間は1時間くらいだった気がするんですが

予約制だったので

せっかくだし貸切ってみました。


f:id:mamakore:20190306234206j:image

 

でもね、

正直、乳幼児は大変ですよ。

だってお風呂の温度は変えれないし

何かとバタバタ。

だから結局夫と変わりばんこに入りました。

幸いベビーベッドが完備してあったので

助かりました。

 

もう少し大きくなったら

また貸し切り風呂に家族みんなで入りたいな♪

 

食事ですが

だいたいビュッフェスタイルだったりするじゃないですか。

部屋食にすればいーんでしょうが

値段が高くなっちゃうので

そこはケチって

ビュッフェスタイルにしました。

いつものパターンです。

どちらかが先にぷにまるを抱っこして待つ。

その間に、もう片方がひとしきり食べる。

交換→繰り返す。

 

ぷにまるが大人と同じものを食べれるようになったら

一緒に選んで〜

キャッキャッして〜(いい年して笑)

とか、

楽しみなんだけどな♪

 

そして

従業員の方たちや他のお客さんから

可愛いねぇ♪とたくさん声をかけてもらった

ぷにまるでした。

 

今日はここまでで☺️

続きます♪

 

ランキング参加してます

ポチリとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村