ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

むし歯治療とマチカフェ【メガ】と私

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

マチカフェと私

児童館の帰り道、【ローソン】があります。

よく行く児童館は近くに2か所。もうひとつの児童館の帰りに道にはセブンイレブンがあります。

行っちゃうのよ、ついフラっと寄っちゃうのよ。

ご褒美だぁ~♪なんつって、カフェラテとか買っちゃうのよ。

で、いつもはだいたいセブンのカフェラテだけど、

今日は帰り道にローソンだったから、計画的に寄っちゃったのよ。(計画的にとは、児童館行く前から・・お!今日行く児童館は帰り道、ローソンに寄れるじゃないか♪という計画的行動のことです。)

しかもマチカフェにメガサイズが売り出されたから、買っちゃったのよ。


f:id:mamakore:20190419172505j:image

 

食べ合わせの悪いまさかのミミガーにまでスッと手が出ちゃったのよ。(ミミガーとか、タンとか、ビーフジャーキーとか、枝豆とかとか・・アルコール苦手なのに酒のつまみが大好きなんです。)

 

ってか!

ご褒美ぃ~♪とか言ってる場合じゃねぇ!!

意味が分からないご褒美。ご褒美と言えば何でも許されると思ってる私。

ダメじゃね?何だったら私、何にもしてなくね!?

むしろ一緒に行ってくれるママ友さん、児童館という施設、お小遣いをくれる夫に感謝すべきでは!

ご褒美という言葉を気軽に使っちゃダメじゃね!?

自分で言って自分で突っ込んでる場合じゃないんです。本気で無駄遣いだから、まじやめよう。

今日、夫が帰ってきたら叱ってもらおう・・。うん。

 

むし歯治療と私

午後は予約していた歯医者で私のむし歯治療です。

あの、チュイ~~ン!て音ね。何が痛くさせるって。

治療中はちょっとだけむし歯のとこがしみただけだったのに、あの機械の音で痛さ3割増しなのよ!

今日治療したところは軽い程度のむし歯だったけど、来週は重いむし歯治療なので麻酔注射するみたい。

あ~恐怖。

 

フッ素塗布と娘

そして今日はぷにまる氏もフッ素塗布をしてもらいました。先生の膝の上に頭をのせ、私がぷにまるの手を抑える体勢なんですが。えぇ、案の定泣きました。

でもあっという間に終わります。歯の状態を診てもらって、軽く歯ブラシでブラッシング、フロスで歯と歯の間をおそうじしてもらって、歯ブラシでフッ素塗布してもらうだけ。1分もしないで終わりました。

だからぷにまるもえ?あ、今日は痛くないのね。と、すぐに泣き止みました。

 

市販で販売されているフッ素コートを毎日、就寝前の仕上げみがきの時に一緒にしてあげるとむし歯予防に効果があります。

それからむし歯は、歯と歯の間からできやすいので毎日フロスで歯間みがきもしてあげてください。と言われたので、帰りに歯医者さんでフロスちゃんを購入です。


f:id:mamakore:20190419172527j:image

大きいサイズのはよく売ってるし、たまに使ってますが、小さい(子供用)フロスってあまり見かけた記憶がなかったので、さっそく購入です♪

 

フッ素塗布は15歳まで定期的にしていくとむし歯になりにくい歯にしてくれるんですって。

3~6カ月ごとに定期的にフッ素塗布することを歯医者さんではおすすめしています。

自分で経験したから分かる、あのむし歯治療の痛みとか恐怖とかの諸々。できれば子供には避けてもらいたい。

むし歯ゼロ!目指すぞ!

ってか、私のむし歯もな!

 

↓過去記事も見ていただけると嬉しいです。↓

www.mamakore-puni.com

www.mamakore-puni.com

 

↓私が購入した泡タイプのフッ素コートです。↓ 

 

最後に

児童館でのぷにまるの様子です。


f:id:mamakore:20190419172542j:image

 

布でできたボールを床に落としては

写真にある的に入れ、

落としては的に入れ・・。エンドレス。

その姿を見守ることに数分で飽きた私。

あ~あ、この間に横になって寝たいなぁ・・。なんて思っちまったい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

ランキング参加してます。

ポチリといただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村