ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

【生後11ヵ月】耳垢のたまりはどうする?耳垢除去だけで耳鼻科に行った話

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

ぷにまるが生後半年ほどたった頃

実家に帰省していた時

いびきがすごくて

※まじ酔っぱらってそのまま寝た時のおっさんのいびき並み

鼻水も詰まってる感じで

ちょっと苦しそうで

風邪かもと思い

友人家族が行っている耳鼻科を紹介してもらって

行ったことがあります。

その時は

特に鼻も異常はなく

ただの鼻風邪でしょう。

で終わったのですが

耳も診てもらった時に

たまっていた耳垢をとってもらいました。

 

いや、まじ笑っちゃうほど

出てくる出てくる!

「きったねぇ」と思わず口から漏れそうになりましたが

そこはグッとこらえ。

私もスッキリしました!

 

それから半年・・・。

耳垢の詰まりが気になってきたぷにママ。

耳垢除去だけで

耳鼻科に行っていいものだろうか。。。

ネットで調べると

耳垢には

・耳の奥を保護してくれる

・雑菌の繁殖や外からのごみ、特有のにおいで虫の侵入を防ぐ

という役割があり

また

・頻繁に掃除をしなくても自然と奥から押し出される

みたいなんですが。

 

ぷにまるの耳垢

びっちりこびりついてるのよ。

見る感じカッサカサの耳垢。

絶対

そんじょそこらの動きじゃ

押し出されないわ!

ってくらいびっちりちゃん。

 

そして先月

高熱がでたので

小児科へ行ったとき。

耳の奥を診てもらう際

奥が見えないほど

耳垢がたまってたので

片方の耳だけ少しとっていただきました!

「先生!よければもう片方の耳垢も!」

とは言えず・・・。

 

ぷにまるの耳の穴は

楕円形だそうで

耳垢がたまりやすいそうです。

またむやみに耳垢をとろうとすると

耳の中が傷ついてしまうので

気になれば耳鼻科でとってもらうといいですよ。

と言われました。

 

そして今日!(前フリ長くなりましたが)

初めて行く耳鼻科へ

行ってきたんです。


f:id:mamakore:20190219231008j:image

もう奥が見えないくらいに耳垢がたまっていて

ぷにまるも耳がかゆいのか

ちょいちょい耳の穴をほじったりしてるので。

 

そりゃいろんな葛藤がありました。

耳垢除去だけで行って大丈夫かなぁ?

追い返されたりしないかなぁ?

 

いや!

これもぷにまるのため!

 

「たのもう!」

 

気合いを入れて

扉を開けたら

まぁなんと1番乗り!

※耳鼻科ってすごく混んでるイメージだったんですよね。

受付時間前からもうすでに混んでるイメージでした。

 

受付の気を使ってもお姉さんとは言えないおばさんに

ぷにママ「はじめてかかるんですけど、子供の耳垢がたまってるのでとってもらうことだけできますか?」

と聞いたら

 

あきらか「そんなんで来たの?」的な嫌な笑みを浮かべて

受付「ご自身ではとれないですか?」

と返されました。

 

とれないから来とるんじゃい!

 

いや、私の言い方が間違ったか。(気持ち抑えるのに精いっぱい)

ぷにママ「奥にたまってるので私ではとれません」

と言って

問診表を書き

待つ。

 

名前を呼ばれて

おじさん先生のところへ。

先生「自分ではとれないの?」

同じこと聞かれたーーー!

 

くそがっ!(言葉が悪くてすみません、つい本音がぽろっと)

 

気持ちを抑えて

ぷにママ「奥にたまってるので私ではとれません」

と、受付と同じことを言ってやりました。

 

結果、耳垢をとるのに

プロフェッショナルも

かなり苦戦してました。

「な?分かっただろ?素人にゃとれないのが。」

と心の中で思いながら

ギャンギャン泣き子のぷにまるを

看護助手2人と私の3人で

ガッツリ押さえつけ

ある程度とっていただきました。

 

ギャンギャン泣き子が激しかったので

終わったあとの先生の言葉がよく聞き取れませんでしたが

ぷにママ「定期的にとってもらった方がいいですか?」

と質問したところ

先生「保険きかないから・・・定期的にって2ヵ月とかで来られても困る・・・

トラブルがあってから来てもらわないと・・・どーのこーの・・・」

そんな感じで言われたんですが

いや、私も2ヵ月ごとには来ねえし、定期的の言葉チョイス間違ったか?

ってか、え?耳垢除去だけで来るんじゃねぇよ!

トラブルがおきたら来やがれ!

ってニュアンスに聞こえたのは私だけか???

 

安心してください!

2度と来ませんよ。ここには。

不適な笑みと冷ややかな目で返して

本日終了です。

 

せっかく歩いて行けるとこにあり

院内も清潔で

たまたまだったのかもしれないけど空いていたし

看護助手の方たちは良い人たちでしたが

ここの先生とは

どうにも合いそうにもありません。

 

残念ですが。

 

今日1日

なんかモヤっと

嫌な気持ちが背中に貼りついてる感じなので

少しでも私のくそがっ!って気持ちが

「分かるぅ!」と共感してくださる方がいると

心強いです。

 

こんな時は酒を一杯!

といきたいところが

妊婦なのでいけない。

モヤモヤっとー!

 

ランキング参加してます。

ポチっといただけたらうれしいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村