ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

【うちの絵本】じゃあじゃあびりびり

皆さん

お疲れさまです。

 

ぷにまるの母、ぷにママです☺️

ぷにまるは今月で10ヵ月になりました!

すくすくと元気に。マイペースに育っております。

 

子育て中の皆さん

子供の絵本選びはどうされていますか?

うちでは未だ苦戦しています、絵本選び。

もちろん

月齢や年齢によって

選ぶ絵本も変わってきますが。

ちなみに

うちのぷにまるは

手にしたものを何でも口に入れます。

まず味を確かめます。(あくまでぷにママ推測)

 

どの絵本を買ったらいいか分からない。

けど、早いうちに絵本は読み聞かせしたい。

ぷにまるが生後6ヵ月くらいの時かな、たまたまおさがりでいただいた絵本が

まついのりこさんの『じゃあじゃあびりびり』


f:id:mamakore:20190124153040j:image

おすすめ絵本でもよく紹介されたり

はじめての絵本(ファーストブック)としても必ず名前があがる

絵本登竜門的な作品ですよね。

 

※ちなみにぷにまるの(ファーストブック)は

布絵本です。

次回紹介したいと思います。

 

この絵本、色使いも赤ちゃんが興味をそそるような

あざやかな色を使っていて

とてもシンプルに分かりやすい。

 

「いぬ わんわんわんわん」
f:id:mamakore:20190124210145j:image

「にわとり こけこっこー」

f:id:mamakore:20190124210215j:image

おまけに「ぷにまる つんつくつん」

「ぷにまる つんつくつん」に関しては過去のブログで。mamakore.hatenablog.com

 

そう、この絵本は擬音で楽しむようになってますね。

読む時に声のトーンを変えて読んでみてください。

ものまねして読んでみてください。

そうです、なりきって読むんです!

お子さんは大喜び間違いなしですよ。

 

だがしかし!

 

すみません。

私は

若干1人芝居感が切なくなります。

近くに誰か大人がいると

恥ずかしくなっちゃう(*´з`)

振り切れない。

まだ私には周りを気にしない

振り切った大人にはなれそうにもありません。

 

そんな周りを気にするぷにママですが

読む側としては

文字数がそれなりにあり

ストーリーになっている絵本を読みたいのです。

分かってます!0歳児に読み聞かせするのは

なかなかレベルが高い!

 

だって

すぐ口に入れようとするし

開いたり閉じたり、自己流の遊びを始めるし

最終的に投げるし。

 

薄い紙でできてる絵本だったら

ヤギ並みにむさぼってしまいますよ。

 

夫と絵本を買いに行くと

夫は厚紙の絵本を選びます。

理由はぷにまるがヤギに変身するからです。

正解です。

 

ただ私は

つい、自分が小さい頃に読んでいた絵本を選びがちです。

なつかしい思いにひたりたいんでしょうか。

あの頃に戻りたいんでしょうか。

あの頃に戻りたいです!!!

あ、さーせん。笑

 

脱線しましたが

子供には子供の

それぞれ好き嫌いがあるはずです。

絵本も同じ。

なるべく多くの絵本を読み聞かせしていきたいと思っているので

これからどんどん絵本を増やしていこうと思ってます。

 

このブログで

少しづつ紹介していきたいと思います!

 

ランキング参加しています。

ポチリしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村