ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

【離れている時間】ほど家族は寄り添う事が大事だと思います

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺

 

すみません

今日はどうしても

暗い記事になってしまいます。

悲しいことがありましたので。

 

家族とは何なんだろう?

と考えさせられました。

いや、ぷにまるを妊娠して

情緒不安定になってる時からです。

 

夫から

妊娠中の情緒不安定を"病気″だと言われた事は

一生忘れません。

その情緒不安定を悪化させた張本人に

言われるとは思いませんでした。

 

今回

流産の手術を経て

気持ちは立ち直りました。

それは

うちの母とぷにまるのおかげだと思っています。

 

夫?

術後すぐ出張でいませんでした。

出張中、

今仕事が終わった、これからご飯(飲み)に行く、朝の行ってきます、

ほとんど業務連絡で終わりです。

 

出産て

そりゃ男の人には体験できないことだけど

漢方では

出産のことを大産

流産のことを小産

と言うそうです。

 

そりゃそうですよ

魂はなくとも

赤ちゃんを取り上げるのは一緒なんですから

 

出産と一緒なんですよ

術後1週間くらいは安静にして体と子宮を休めるんです。

そしてまた新たに

赤ちゃんを迎える準備をするものじゃないですか。

無理はしちゃいけない。

 

今回

まだ本調子でない期間に内緒でされたことがありました。

私の心に深くキズがつきました。

浮気ではありませんが

私は浮気と同等のことをされたと思ってます。

本人は隠してるつもりはないと言いますが

言わない時点でそれは隠し事です。

 

その隠し事を

後から知った私の気持ち、不安、喪失感は

分かってもらえないんでしょうか。

分かってないからできるのか。

 

毎回、同じようなことで喧嘩をします

その度

悪気はなかったと言います。

 

悪気はない?

悪いことと良いことの区別もつかないんでしょうか。

 

悪気があってされた方が

私にも反省しなければいけない点があるんだと

振り返れます。

 

悪気がなくて

悪いことをしてるのが

一番残酷じゃないでしょうか。

 

何だかもう悲しくて

 

家族って

離れてる時ほど

相手を思いやる。

ささいな言葉を投げかけ合って

お互いの状況、気持ちを知っていく

家族だから

せっかく家族になったんだから

寄り添っていくことってたくさんあると思ってたんです。

 

好きなことやるのは構わないが

時期を考えろ!

と言いたいです。

 

それに

側にいる時だけ

自分がしたいことを我慢する。

 

それって

本当に家族って言えるんでしょうか?

 

今日はどうしても

吐き出したかったので

記事にしました。

 

所詮夫婦は他人。

それを言ったら元も子もないけど

だからこそ

小さなこと、ささいなことから

お互いを知っていくことが

家族になっていく。

のひとつなのではないでしょうか。

 

ものすごく考えさせられました。

 

 

ランキング参加してます

ポチリとお願いします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村