ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

ぷにまる10ヵ月検診でのあれこれ

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにままです☺️

 

本日

ぷにまる10ヵ月検診の日でした。

 

ふぅ。

待ってたぜ、この日を。

 

札幌市が、なのか、うちの区だけなのか、は

分かりませんが

4ヵ月検診のあとは

10ヵ月検診にとびます。

 

母子手帳には

6,7ヵ月検診のページがあるのに。

あるのに!?なんで!?

ホワイ!?

 

4ヵ月検診の時に

聞きました。

6,7ヵ月で検診してもらうことは可能なのかと。

もちろん、4ヵ月か10ヵ月検診をしてる日に

紛れて検診を受けてもいいそうです。

母子手帳のページをちゃんと全部埋めたい人もいるから、不安だったら来てくださーい。」

とのことでした。

 

母子手帳埋めたいよ〜!

 

行くよ、行く行く〜!

 

と早々にスケジュールを確保していたんですが

えへ。行きませんでした(;´∀`)

 

ただ単純に忘れていたら

らっと言う間に

8ヵ月過ぎていたからです。

いや〜特に大きな病気もせず

すくすくと育ちました!

 

そりゃ

毎日が不安で

時に

やっちまったーーー!

なんてこともありますが

自分も

母親0ヵ月からスタートして

ようやく母親10ヵ月ですから。ね。

 

検診の話に戻りますが

まず受付をして

検診の順番を待ちます。

もちろん

受付した順番で検診をしていくわけですが

今日は11番目に受付をしたので

検診で名前を呼ばれるまで少し待ち時間があります。

 

子供が靴を脱いで遊べるスペースがあるんですが

その場所で

愉快に絵本を読んでくれるおじさんがいました。

(区の保健センターの方なのかボランティアの方かは分かりません)

周りは

ほぼほぼ赤ちゃんと親御さんたちだけなので

特に騒がしくはなく・・・。

ぷにまる含めた数人の赤ちゃんも

絵本おじさんにくぎ付けではあったのですが

それでもやっぱり

空気はしーんとなっていて。

あきらかに観客とはテンションが違う

演者、絵本おじさんがいて。

 

何だろうな、

ここの空気を盛り上げたくなるなぁ。

私も絵本おじさんに続いて

リアクションをとったらどうなるんだろうか。

と、絵本おじさんに気を使いたくなったぷにママでした(о´∀`о)

 

絵本おじさんにくぎ付けだったぷにまるも

気づけば近くにあったおもちゃにそそられ、

また気づけば他の赤ちゃんたちも各々

近くにあったおもちゃにそそられ。

それでも絵本おじさんは

愉快に絵本を読み続ける。

感服です!

 

そんなこんなで

名前を呼ばれ

無事検診を終えてきました。

 

まず身体計測と診察から始まります。

診察で名前を呼ばれて

「おはようございます、よろしくお願いします。」

とあいさつしてからの

先生のファンキースイッチがナイスでした。

どうナイスかと言うと、

推定50~60歳くらいの女医さんなんですが

見た感じおおらかそうな、ほわっと包み込んでくれそうな

優しい母ちゃんのように見えたんですが

「ぷにまるちゃんね、身長も体重もバッチグー!元気元気~!」

か・・軽い・・笑

それはそれは軽快な

べしゃりで

びくったぜ。

ファンキーだわ~。

 

4ヵ月検診の時に事前アンケートで心配なことなどを書く欄があり

「頭の形と後頭部のへこみ」

と記入しました。

ぷにまるは絶壁ペキコちゃんで、後頭部のてっぺん近くが少しへこんでおります。

それが治るのか不安でして。

 

それについてファンキー先生は

「少し絶壁ちゃんだけど、へこみは治る治る!風船を床に置いたら下がへこむでしょ?

でも床から風船を持ち上げると丸くなるでしょ?それと同じ!起きてる時間が増えてくるようになったらきれいに丸くなるから大丈夫!」

と言ってくださってたんですが。。。

ただですね、

10ヵ月たった今でも頭のへこみは治ってなくて・・・(絶壁ペキコはあきらめたんですが)

 

今回の事前アンケートでも同じ内容を書いたんです。

そしたらファンキー先生

「へこみは治るよ!風船をさ・・・」

ふ・風船・・?

その話知ってるーーー!

 

まさかのそこで

ぷにママ気づきました!

あっ!4ヵ月検診の時と同じ先生だ!!と。

 

ってか、

風船話再来ですよ、先生!

と頭の中でその言葉がぐるぐる回りながら

さも初めて聞きました、その話!的なリアクションで相槌をうちました。

※3歳くらいまでには頭の形も良くなっていくそうです。 

 

診察の先生は2人体制だったんですが

2分の1でまたファンキー先生にあたったんです。

いや、好きよ。

この軽い感じ。好きよ。

4ヵ月検診から約半年。

この半年で離乳食スタートやハイハイ、つかまり立ちなど

めまぐるしく成長したとともに

不安もついてきてたわけだけど

バッチグー!の一言で

今までの不安がふっとんだような。

 

そして最後に、

ファンキー先生は

「健康で何の心配もない、小顔で鼻も高いし、イケメンよ!グーグー!」

と締めてくださいました。

だから軽いんだよなぁ・・笑

やっぱファンキーだぜ、先生!

ってか

あれですよね、イケメンて

イケてるメンズじゃなくて

イケてるお面ととっていいんですよね?

これでも、

お、お、おんなのこなんですよ。うちのぷにまるは。

褒めてくださったのに

どこかモヤモヤとした気持ちが残りました。

 

オムツいっちょで終わるので

そのあと着替えをします。

着替えをしている間、

お隣で

愉快な絵本おじさんが

ずっと絵本を読んでくれていました。

ぷにまるは

やっぱりくぎ付けです。

 

そうやって、待ってる子たちの側にいって絵本を読んでいたり

泣いてる子がいればその子の側にいって絵本を読んでいたり

 

あっぱれです、絵本おじさん!

素敵っす!

私も、愉快な絵本おじさんのように

恥ずかしさを振りきれるよう

日々精進します!!

 

そして

そのあとは

栄養士さんとのお話。離乳食についてのアドバイス、相談など

保健士さんとのお話。栄養、成長について不安なことや心配なことの相談など

ぷにまるはお話の途中で寝てました(;´∀`)

 

最後に絵本を1冊いただいて終わりました。

 

今日は風が強かったので

雪は降ってないのに

風で細かい雪が

まぁ舞うこと舞うこと!

行きは夫が仕事行く前に

ありがたく送ってもらえたんですが

帰りは歩きです。

家まで20~30分は歩きますかね。

耳がちぎれるかと思ったわ!

 

帰りに

スーパーに寄って買い物をしました。

重い荷物に

腕がちぎれるかと思ったわ!

 

雪が積もった道路で

足はもってかれるし。

 

心が折れかけました。

 

だからと言うわけではないですが

今日の夕ごはんは

もつ鍋じゃ〜〜〜(σ≧▽≦)σ

 

それではおやすみなさい。


f:id:mamakore:20190129212029j:image

 

ランキング参加してます

ポチっといただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村