ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

一升餅と児童館と人見知りの話

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺️

 

f:id:mamakore:20190322215306j:plain

上野の公園では桜が開花したようですね。

札幌からニュースで見ました。

いーなー!桜の時期♪

お花見したいなぁ!

札幌は今日、風が強く、雪も降りました。

春・・・春はいつ!?

久しぶりに上野に行きたいぷにママです。

 

昨日、母から

手作りの一升餅と誕生日プレゼントにと

リュックを送ってくれました。

 

うちの実家には

お餅をつく機械がありまして

行事の時やお正月はもちろん、

お餅が食べたくなった時など。。

母がお餅をつきます。

 

なので、一升餅をつくことなんて

おちゃのこさいさい。の母。

 

しかも、お願いしたとおり、

紅白で作ってくれました!

ありがたき✨

 

通販では可愛いのがたくさん売ってるんですね♪

 

そして、今日も児童館へ行ってきました。

今年度、最後の児童館。

たまたま行ったら

お店ごっこというのをやってました♪

ボランティアの方たちの愛情こもった手作り作品。

とても楽しかったです♪

 

被り物が嫌なのは分かりつつも…

ぷにママ、

"わんわん"の冠が欲しくなっちゃって。

嫌がる我が子に

被せてみました。

いじわるな母ですね。


f:id:mamakore:20190322193653j:image

段ボールでできた車。

それを引っ張るぷにママ。

たまったま、嬉しそうな表情の写真が撮れましたが

あとは終始、無表情でした。

どんだけ私が盛り上げても、気にしないこと、山のごとし。

それはそれはシュールな場面でした。

 

さて

ママ友さんに聞いた話です。

ママ友さんのお友達のお子さんの話ですが

そのお子さんは人見知りも全くせず、何だったら児童館やお出かけしても

自ら走りまわったり、知らない子たちがいても

おかまいなく戯れたり、

活発な子だったみたいなんです。

ある日、

お母さんが風邪をひいてしまったりお子さんもひいてしまったりで

なんだかんだ1ヵ月くらい家から出ない日が続いたそう。

出ると言っても近くのスーパーにお買い物くらいで

子供たちと戯れる機会が全くなかったそうです。

 

ようやく外に出るようになって

久しぶりに児童館に行ってみたら

活発だったお子さんが、急に人見知りになり

おとなしくなってしまったそうです。

かなりのギャップだったそうです。

 

また児童館など子供たちと戯れる環境に戻れば

自然と人見知りも戻ってくみたいなんですが。

 

そんなこともあるんだなぁ・・。と、

ちょっとヒヤっとしてしまいました。

 

確かにぷにまるも最初の頃は

借りてきた猫のようにおとなしく

最近になってはしゃぎだすようになった気も。

元々人見知りはあまりない方ではありましたが。

 

よく動き、よくしゃべり、

同世代の子供たちや

大人でも動物でも

常に触れ合える環境をつくってあげることって

とても大事なんだなと♪

 

保育園にいれたいと思っていたんですが

そもそも私、専業主婦なんでね。

いれたいとかどーのこーのの問題じゃなかった!

家にこもろうと思えばこもれちゃう環境なので

ここはしっかり

お外に出て活発に動きたいな!と

しみじみ思ってしまいました。

 

ランキング参加してます。

ポチリいただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村