ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

児童館と子供の洞察力

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです☺️

 

春休みが終わり、児童館も今年度スタートです!

ここ2週間ほど

ぷにまるが風邪っぴきだったのもあって

思いっきり遊ぶことができなかったので

児童館で思う存分遊んでけれ〜♪の気持ちで行きました。

 

たまたま誰もいない体育館。

今よ、今!

思いっきりハイハイするがいい!

行け!行くんだー!!ぷにー!!!

f:id:mamakore:20190409131809j:image

動かないんかぁ〜い!(丿 ̄ο ̄)丿

 

哀愁漂う後ろ姿でございます。

 

この後、場所を移動して

児童館の空気にも慣れた頃

カタカタおもちゃで、歩きの練習をさせたら

はまったようで長いことカタカタしてました。


f:id:mamakore:20190409174002j:image

 

ただ、まだ自分でコントロールができないので

ドンツキ(端っこ)にぶつかっても

気にせず進もうとする。

ゼンマイ式のおもちゃのよう。

 

今週は近くの小学校(1年生だけなのかな)が午前中で終わりとのことで

新1年生が児童館に来ました。

帰り際に

え?ほんとに1年生!?4,5年生に見えるけど!?って間違えちゃうくらいに

スラッと背の高い女の子が、ぷにまるを見て

赤ちゃんだ〜♪と駆け寄ってきてくれて

少しの間、お守りしてくれました。

お姉ちゃんだなぁ♪

 

もう1人男の子もぷにまるをかまってくれていたんですが

その男の子がぷにまるを見て

女の子?と聞いてくれました!

だいたい男の子に間違えられるぷにまるですが

そう!そうなのよ!女の子なのよ、よく分かったねぇ。と、つい嬉しくなりました。

 

そしたら、続けて女の子も

だって女の子に見えるよ~。と言ってくれて

泣きそうだよ、わたしゃあ。

 

よく男の子に間違えられちゃうんだよ・・。

と2人に話したら

でも洋服が女の子だし。

だって。

 

さすが!ちゃんと見てる!

洞察力、ハンパねぇ!

 

間違えられたくなくて、なるべく女の子っぽい洋服を着せてるんです!

ブリブリが似合わないのを分かっていながら!

フリフリがついた洋服だったり

ピンク色の洋服だったり

リボンのついた洋服だったり

花柄の洋服だったりさ。

 

それなのに大半の大人は

男の子ですか?

 

(いやいやいや・・・。服見ろや!)頭をよぎりながら

こう見えて女の子なんですぅ。と、今まで何度言ったことか。

 

余談ですが

私がまだ独身でOLをしていた頃、

出産して育休をとっていた方がお子さんを連れて会社に遊びにきた時

お子さんがどっしりと肉付きの良いしっかりとした赤ちゃんで

黄色の洋服を着ていたからどっちか分からなかった私は

つい、男の子ですか?と聞いてしまったが

女の子なんですぅ。と今の私のように答えてくれたのを思い出しました。

 

あとでその一連の会話を見ていた同僚に

男の子か女の子か分からなくて、たとえ男の子に見えたとしても

女の子ですか?って聞くんだよ!それが礼儀だからね。

と、教えていただきました。。

さーせん!

学んだのです。

 

逆の立場になって分かりました。

もし自分の子が男の子で、女の子に間違えられたとしても

それはそれで嫌な気持ちにはならないなと。

とりあえず、可愛いって言われてる気がして。

 

でも、女の子なのに男の子に間違えられるのって、分かっちゃいるけど…ちょっぴり切ない気持ちになるんです。

 

ね。

 

では、おやすみなさい♪

 

 

ランキング参加してます。

ポチリいただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村