ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

ぷにまる初節句☆ひな祭り☆

皆さん

お疲れさまです。

ぷにまるの母、ぷにママです。

 

ひな祭りですね〜(о´∀`о)

ぷにまる、初節句でございやす♪

 

だがしかし。

節句…何したらいーんでしょ。

雛人形飾るくらいしか思い浮かばない私。

無知中の無知でお恥ずかしい。。。

そこで

私なりに調べてみました。

 

 


f:id:mamakore:20190303143121j:image

そもそも初節句とは

 

  まずは「節句」とは・・・

季節の節目に邪気をはらい

子供の健やかなる成長を祈る毎年の年中行事のこと。

女の子は桃の節句の日(3月3日)、男の子は端午の節句の日(5月5日)

ほほぅ。子供の健やかなる成長を祈る日だったんだ。

知らなんだ。(/´△`\)

 

  そして「初節句」とは・・・

赤ちゃん生まれて初めて迎える節句を「初節句」という。

2月産まれの女の子や4月産まれの男の子は

月齢が低く、負担にもなるので翌年にお祝いしても良いそう。

そーだよねー。

生後間もないのに写真撮りに行ったり、お着物着せられても疲れちゃうものね。

100日のお祝いもあるしね。

 

【女の子の初節句】お祝いの仕方は?

 

  雛人形を飾る

実は、うちの母が雛人形を贈ってくれると言ってくれました。だがしかし、断ってしまいました。

残念ながら今の家はマンションで置く場所がないのです。

今はガラスケースやお内裏様とお雛様の2人だけのコンパクトな雛人形もあるんですが

お恥ずかしながら、それすら!置く場所がないので、ほんとに小さな小さな可愛い雛人形を買うつもりでした。

 

そしたら、母が気をきかせてくれて

可愛い可愛い雛人形を贈ってくれました。



f:id:mamakore:20190303183455j:image

※ちなみにパンは、先日夫が見つけ買ってきてくれたもの。

 

お人形が親指くらいの大きさで、めちゃくちゃ可愛い❤️

来年は引っ越しもあるので、遠慮なく少し大きめの雛人形を贈っていただこうかな♪とo(^-^o)(o^-^)o

 

  特別な料理でお祝い

ちょうど夫が朝から出張で7日まで帰ってきません。

昨日は、私の手術の日でしたし、バタバタしてしまったので

夫不在で私と私の母でお祝いを♪


f:id:mamakore:20190303183248j:image

頑張って作りましたが

何と言ってもセンスが・・・。

あ~あ、どこかにセンス売ってないかなぁ。(゚Д゚)ノ

でも愛情はたっぷり注ぎました♥


f:id:mamakore:20190303183255j:image

ぷにまる・・・

見てねぇ!笑

 

  写真撮影

10日に初節句のお写真を撮りにスタジオアリスへ行ってきます♪

 

  神社でお参り

これはとても悩みました。

実は、ぷにまる妊娠中

北海道神宮に安産祈願でお参りに行きました。

なのに、まだお礼をしに行けてません。

なので、夫が休みの日に

お礼のお参りと

第2子となるはずだった子の水子供養のお参りをしに行こうと思っています。

 

【3月3日】お祝いが終わったらお片付けしなきゃダメ?

これ、うちの母に言われたことがありました。

3月3日を過ぎて雛人形を片付けると、お嫁に行きそびれると。

お、おそろしい。

が、調べてみると

3日に片付けなきゃいけないわけではどうやらないようです。

 

www.ando-doll.com

三月三日「桃の節句」には必ず邪気を払う。

桃の花を飾り、皆様でお祝いをいたします。節句の本来の意味からは季節の節目で早めに片付けるのも良いでしょう。

昔から早く片付けないと、縁が遅くなると言われていますが、これは迷信です。

お雛様のためには、お天気の良い乾燥した日にお片づけください。

 

とありました。

でも、ぐうたら主婦のぷにママは

まだいっか。なんてのんきにかまえてると

いつまでたっても片付けなさそうなので

本日しまいます!

 

お祝い事にはやっぱり気合いが入ります

やっぱりねー、初節句なのもあるけど、

こうやって毎年あることで

改めて子供の健康を願う大事な日だと思います、うん。

ほんとに、いつまでも健やかに。

悲しいことがあったらその倍笑えるように。

日々の幸せを願って.・*

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

ランキング参加してます

ポチっとお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村