ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

すってんころりん

皆さん
お疲れさまです

ぷにまるの母、ぷにママです

つい先日、本州の友達数人から

「雪、すごいことになってるらしいじゃん!大丈夫?」と連絡いただきました

何やらニュースになってたんですね

風邪を引いてたぷにママ
全くニュースすら見てませんでした
窓の外を見て
「今日の雪は本格的だなぁ積もりまくるぞ、こりゃあ~やだやだ。。。」
ってくらいにしか思ってませんでした。

札幌に来て3年
新参者の私ですらこの反応ですよ。
えぇえぇ、雪が降ることには
もう慣れっこちゃんですよ

思えば
初めて札幌に越してきた年の冬
新年早々、すってんころりんしましたよ
地元の人から見れば
「え?こんな場所で?ウソだろ??」
って所でですよ

後ろに歩いていた
女性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたよ
ものすごく恥ずかしかったです

夫は北海道出身なので
雪国事情を熟知してるわけですが
夫いわく地元の方でも
すってんころりんするそうですね。

からしてみりゃぁ
普通の滑る靴やパンプス、はたまたブーツなどで
凍ってる地面でも
スーイスイと
歩いてるようにしか見えないんですけどね

こちとら
信号渡ろうとする度に
「私よ、頼むから滑らないでくれ!頼む!私!!」
と常に言い聞かせ、気合いを入れているのに

ただ
本州の人とは歩き方が違うそうです
備わってるんですね
雪道の歩き方極意を

新参者の私が
その極意をマスターするまで
何年かかるんでしょうか


ちなみに
こないだママ友さんと待ち合わせをした時
晴れてはいたものの
やはり地面は雪が積もり、凍っている道もあって
ぷにまるを抱っこしながら(抱っこ紐です)ってのもあったので
早めに行き、待ち合わせ場所で待っていたところ

ママ友さん(札幌出身)が後からきたんですが
私を見つけるなり
小走りで「ごめーん、待ったぁ?」とそりゃもう
軽やかな足取りで(もちらん同じ月齢のお子さんを抱きながら)来られたんですが

思わず
「走らなくていいからっ!!!」
と叫んでしまいました


すげぇーーーやい


雪が積もると
ベビーカーが使えなくなります
じゃあ小さい子供はどうしてるかって???

そう
子供の移動手段は多くがソリなんです
札幌に住み始めて知りました!
可愛いものです
ソリに乗って親に引っ張ってもらってる姿

ただ、あくまでも自分で歩けるようになった頃のお子さんが対象
の話でしょうね。

うちの場合は
ぷにまる(9ヵ月)をソリに乗せるわけにも行かず
かと言ってベビーカーは使えない
で、結局抱っこ紐になるわけで


とにかく
もう絶対すってんころりんしたくない私は

かかとに折りたたみスパイクがついているブーツを買いました
※スパイクを自分でカチャっと折りたためる、雪国ならではのブーツ

deco_2019-01-13_22-19-25

こんな感じの。

が、しかし
これだけじゃ信用できない私は
つま先あたりにもピンを3本ずつ
夫につけてもらい

最高潮のブーツが完成

早速近くのスーパーまで履いて行きました

どうだったかって??

驚くなかれ
雪道、凍り道は滑らずサクサクと行けましたよ
えぇもう快適でした(ちょっとはいやだいぶびびってましたがね)

だがしかーーーし

お店の中に入った瞬間
つるっと滑りそうになりました
スパイクを折りたたんでしまわないと
逆に滑ると言う
ハプニーング

すっかりあなどってたじゃんか

結果、お店の中で人がいない柱まですってんころりんするのを
恐れながら歩き
スパイクを折りたたむまで
小鹿のような足取りだったのは言わずもがな

結局
完璧な人間なんていないように
完璧な靴もないんだなぁと何かを悟ったぷにママでした


ランキング参加してます 

ポチリいただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村