ママだって☆初心者

~ぐうたら主婦ですが育児がんばってます~

5月中旬頃、茨城県【つくば牡丹園】行ってきました!

皆さん

お疲れさまです!

ぷにまるの母、ぷにママです☺️

 

5月の中旬頃、茨城県つくば市にある【つくば牡丹園】に行ってきました。


f:id:mamakore:20190530224905j:image

 

ここでは種類豊かな牡丹とシャクヤク他、ツツジアジサイなども見れる関東随一のピオニーガーデンです。

 

4月の早咲きから5月中旬頃までが見ごろでしょうか・・

私が訪れた時は園内がさみしくなる1歩手前だったので、また来年に期待です!

なので今回は写真メインで書いていこうかな、と。

 

※つくば牡丹園HPはこちらから↓↓

https://jp.peonygardentokyo.com/

 

まず駐車場脇からすでに一面お花畑のお出迎えです。


f:id:mamakore:20190530225118j:image

休園日:荒天日
入園料:大人/1,000円、20名さま以上の団体(1人)/800円、中学生以下のお子様/無料
障がい者手帳ご提示の方 800円 ※車いす補助者800円(1名のみ)
※ペットも入園できます。リードをつけてご入園ください。

 ※HPより引用

 

入園料を払うと、園内マップとスタンプラリーの用紙が渡されます。

せっかくなのでスタンプラリーをしよう!となったぷにママと愉快な仲間たち♪

ふと、入口付近にウサギの耳の貸し出しがあります。

せっかくだから記念にね♪ってことでその場でパシャリ。


f:id:mamakore:20190530224957j:image

 

ベラボーにブサイクなウサギのできあがり♪でした♡

羞恥心からそそくさとウサ耳を返しましたが、歩いていくとやたらめったらウサ耳つけた老若男女が・・。

帰るまで貸し出しOKだったんかぃ!!

 

スタンプを探しながら園内をぐるぐる。


f:id:mamakore:20190530225028j:image

 


f:id:mamakore:20190530225312j:image

f:id:mamakore:20190530225049j:imageこれは牡丹なのか?シャクヤクなのか??

分かっちゃいませんでしたけど、きれいな花々にぷにママと愉快な仲間たちは心を癒されました!

f:id:mamakore:20190530225014j:imageえーと、パンジー


f:id:mamakore:20190530224919j:image

えーと、これは?

って感じで進んで行く園内。

 

つくば牡丹園さん!ここでひとつ物申しても良いですか!?

花の説明!欲しいなぁ~!!

f:id:mamakore:20190530225132j:image上から下を見下ろせる、インスタ映え間違いなしの絶景場所もありました♪

 

ヒィヒィ言いながら少しきつめの階段を降りてみると、シャクヤク一面の池が!

f:id:mamakore:20190530225145j:image

きれいではあります!でも・・水がどんよりです・・。

 

ヒィヒィ言いながら坂を上って上に戻り、さぁ、お手洗い休憩しましょー!なんつって立ち止まり、園内散策再開じゃ♪と思ったら、まさかのゴール地点(入口)に。

その時点で1つだけスタンプが見つかりませんでした。

全てスタンプを押すと小さなプレゼントがもらえるみたいで、「どーするー?キミならどーするー?(芸人風)」と仲間たちと話し合い、「いや、ここまできたじゃないか!探そう!」「どーせならスタッフの人にどこだったか教えてもらおう!」自力で探すというプライドをすぐさま捨て、スタッフの人に聞いたら丁寧に場所を教えてくれました。

 

結局逃していた最後のスタンプは、シャクヤクの池の近く。ってことは、またあの階段を降り・・また坂を上るのか・・キツイぜ。

f:id:mamakore:20190530225201j:image

ヒィヒィ言いながらスタンプを完成させてゴール!です。

小さなプレゼントはシャクヤクのお茶の葉でした。

 

芍薬(Paeonia lactiflora)は、葛根湯、カンゾウ、当帰等と共に多くの漢方処方に配合されている重要な生薬で、鎮痛、鎮痙作用などが知られています。「立てば芍薬、座れば牡丹」とは、花の美しさに擬えたばかりでなく、芍薬や牡丹を薬として服用すれば、女性ホルモン分泌を整え、肌も美しく艶やかになるということが秘められているのです。

つくば牡丹園は、その魅惑の植物である芍薬の無農薬有機栽培を実現し、薬用効果が期待できる葉を美味しく飲みやすいお茶にしました。ぜひ、アンチエイジングのための憩いの一服としてお楽しみ下さい。

芍薬とは、その花の様子や美しさが「婥約」(姿がしなやかで美しいの意)としている。つまり、きわめて美しく麗しいことからきた名称である。

 ※HPから引用

 

母にお土産としてありがたくいただきました♪

 

ちょいちょいディスったところもありましたが、ぷにまるを夫に預け、気の知れた友人たちとやいやい言いながら、笑いながら過ごした自然豊かな場所はほんとに心が癒されます!

思いっきり深呼吸をして自然の香りを楽しんできました。日頃の疲れがぶっ飛びます!

 

つくば牡丹園に興味がある方は来年のGW頃に行ってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

それでは、おやすみなさい♪

 

ランキング参加してます。

ポチリといただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

はてブコメントありがとうございます♪

id:hathumataさん

癒されて良かったです!とってもキレイでした〜♪